2009-01-01から1年間の記事一覧

FW はファイアーウォールじゃなくて、フレームワーク

標準 FW の失敗 ある企業のシステム内で標準的なシステムなんて2つはない ハンマーを持つ者には全てが釘に見える 標準はできた瞬間から劣化していく 以下より http://www.arclamp.jp/blog/archives/jjugccc2009fall_report.html まー現場レベルでは、あたり…

smart q5 とかの無線LAN

Android がプレインストールされている smart q5 を友人からいただきました。

簿記 3 級のあれこれ

某掲示板より、抜粋 【 呪文 】 くまのみみ 繰り延べは前受前払 見越しは未収未払 しーくり・くりしー (売上原価を “仕入勘定” で算定) 期首 (借)仕入 / (貸)繰越商品 期末 (借)繰越商品 / (貸)仕入 浮く・牛・食う (売上原価を “売上原価勘定” で…

メール添付ファイルの形式

某ネコのマンガで、 BinHex MacOS 向け Base64 Windows 向け uuencode unix 向け のメール添付ネタの4コママンガを読んだ。 これって、みんな知ってるもん!?常識だったりするの!?

特単パックを買ってみたけど

ソースネクストの特単攻略パック(4980円)を買って、ずるずると進めています。 英単語をタイピングするのは、クリアできるんですが 英語の文章をタイピングするのって、すごく大変です。

就職活動の自己アピールとか

前に、転職活動してたときに いままでに自分が達成したことを100字以内で書けという課題があって そのときは、普通に仕事をしていて時間もなかったし、 たいしたことなんて達成したことがないと思って、後ろ向きなことしか書かなかった気がする。

○もうとデスクトップ

リモートデスクトップだと、画面転送に時間がかかるので コマンドだけ、実行できればいいと思っていたら、使いやすいソフトがありました。

英語の勉強で「星の王子さま」を読んだけど

童話で学ぶ英会話なんたらとかいう本で 「星の王子さま」という童話の花のエピソード部分を読んでみました。

vaio type p にインストールした ubuntu に ssh が接続できない

vaio type p に ubuntu 9.0.4 をインストールしたんですが、 ssh で接続できません。

定食屋でご飯を食べているとき

カウンターしかない定食屋でご飯を食べているとき 学生がけっこう大きな声で真剣に話しているのが聞こえてきました。 「わざと留年して、就職浪人した方がいいんじゃないだろうか」 なるほど、と少し思いました。

英語の勉強をはじめました

もう、いい歳なのですが 思い切って、英語の勉強をはじめました。

ipod touch ってゴニョゴニョしたらすごい!

ipod touch を友人からいただいて、いじり倒しています。 Podcast で英語の勉強をはじめたり、ごにょごぎょをしてみたり。 Mac 系は、純粋な UNIX なので扱いやすそうです。

無線 LAN 導入

とうとう我が家に、無線 LAN を導入しました。 買ったのは WN-G54/R4 (IO-DATA) 、 amazon で 3175円でした。 とにかく、安いということで買ってみたのですが、 それなりに使えています。 自宅には、すでにルータがあるのでブリッジモードで使っていますが …

iTunes の Podcast が同期できない

iPodTouch を友人からもらったんですが、 Podcast がどうしても同期できません。 検索してみると、デバイスの iPod の部分をクリックして同期設定をするとなっていますが、 そこをくりっくすると・・・ 1200円で、最新バージョンにしろという表示になってい…

zfs で SSD をキャッシュとして扱かってみようと思う

今、自宅のファイルサーバに open solaris を使っていて zfs の raid 5 で、問題ない速さです。 が、6月に open solaris の新しいのが出たので OS のバージョンアップのついでに、SSD を載せて zfs のキャッシュにしてみようかと思います。

element is null って Firebug で表示された

prototype.js の 1590行目 element is null って、Firebug に表示されて その下に、 element.style.display = 'none'; と表示されました。

SSD を買ってきて、セットアップまで (open solaris zfs SSD キャッシュ)

けっきょく、がまんできずに OCZSSD2-1VTX30G の SSD 買ってしまいました。

Zend Framework の足場?作成

Zend Framework の新しいのを使って zf コマンドでプロジェクトを作ろうとするとエラーが出る 以下のメソッドがないとかなんとか。 public string SplFileInfo::getRealPath ( void )

シェルスクリプトで Web サーバ

シェルスクリプトというか、gawk で 1行 Web サーバが書けるみたいです。 # gawk 'BEGIN{"/inet/tcp/80/0/0" |& getline;print "Hello World !" |& "/inet/tcp/80/0/0"}'

Eclipse 上での Zend Framework の開発について

なんか、いろいろ悩んでいましたが htdocs を samba で共有して、 htdocs 以下の共有ディレクトリに Zend Framework の library を配置して サーバ側の php.ini で include して、サーバ側は OK 、 Eclipse で htdocs 以下の共有ディレクトリを PHP インクル…

書いたつもりだったけど忘れてた(php の configure)

64 bit 用の php の configure オプションはけっこう特殊なことやんないと まともに動かないみたいです。

xen ベースだと知ってがっかり

クラウドはバズワードかもしれないけど 流行っている言葉には乗らなくちゃというわけで Amazon EC2 のクローン Eucalyptus を試そうと思ったけど Amazon EC2 自体が xen ベースだということを知って愕然としました。 なんとなく xen が好きになれなくて、先…

そろそろ Zend Framework にも慣れてきたかも

某参考書を読みながら、ごそごそと試していたんですが サンプルに require_once 忘れがあって実行できませんでした。 すぐ、気が付いたけど。 require_once 'Zend/Controller/Router/Route/Static.php'; こういうサンプルとか書く人でも付け忘れたりするんだ…

今日の Zend Framework の失敗

controller の部分から試そうとしたのですが dispatch に失敗して、何も表示されない状態です。 IndexController.php が indexController.php になってた。 いきなり、コントローラでつまづくと、イヤになってしまいます。 そりゃー dispatch とかできないハ…

apache 経由で pdo_mysql を使うと

apache 経由で pdo_mysql を使うと、テーブルが作れません・・・ php コマンドで実行すると普通にうまくいくけど。 (CentOS 5.3 x64 最新のバージョン構成の方)バージョン?64bit ? 結局、CentOS 5.2(32bit) apache2.0.63 php5.2.8 mysql 5.0.45(rpmパッケー…

Zend Framework 用の環境を 64bit にしました

fedora 10 kvm 上に 64bit CentOS 5.3 を立てて その中に、php とか Zend Framework とか を入れなおしました。

Xming なんてものがいつのまにか

Xming という X を飛ばすツールが、いつのまにかありました。パソコンを覚えたてのころ、ReflectionX や AstecX を使ってるのを横目で見ながら 意味がわからないし、高い製品だなーと思っていたことを思い出します。Cygwin で X 転送もできた気がしましたが…

fedora 10 で kvm

fedora 10 のインストールですが、 LiveCD からだと、途中で止まります。(BIOSTAR マザー?) ので、DVD からインストールしました。 また、DVI 接続でディスクプレイを繋ぐと途中で見えなくなります(BIOSTAR マザー?) あとは、インストール時に仮想化とチェッ…

xen を使うつもりでしたが

xen を使うつもりでしたが、 CentOS 5.3 x64 の xen に Windows2003Server(32bit) がインストールできません。 Windows2003Server(64bit) はインストールできたし、 Linux 関連は 32/64 問わずインストールできましたが opensolaris はインストールできませ…

また PC を組み立てました

また、PC を組み立てました。 仕事を始めたので、給料を見越してカードでの購入です。 AMD PhenomX4 9350e (11877 円) DDR2 PC6400-2GB (DDR800) (1780*4 円) SEAGATE ST31000528AS (8065 円) BIOSTAR TA780G M2+ (6457 円) あと、電源を買いましたが、 組み…