2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

perl を使ってみた

なんとなく、スクリプトと書くとき、 シェルスクリプト(sh)か、php ばかり使っていたので たまには perl で。 ということで、ディスク容量をテキストに書き出すスクリプトを書いてみた。 #!/usr/bin/perl open (OUT, '> df.txt') or die "$!"; $df = `df -h`…

ja-samba で

コアダンプを出してしまった。 単純に、文字コード指定忘れをしていただけで 文字コードを、以前と同じようにしたら直った。文字コード周りは、化けるといろいろ巻き込むのは仕方ないか・・・ /var/log/samba/log.smbd lib/fault.c:dump_core(181) dumping c…

gconcat しかないのか

CentOS なんか使ってると、LVM 、ボリュームマネージャみたいなのがあって インストール時に、2つのディスクを 1つに扱ったりします。FreeBSD だと、どうすればいいんだろうということで探してみたところ、gconcat (geom concat)というのがありました。

StartTLSなんてものが・・・

最近の暗号化方式で、 StartTLSというポートを変更することなしに暗号化をできるのがあるみたいです。 ちょっとお仕事で弄っていて、 サーバ側のSSL用のポートに、StartTLS方式のクライアントでつなぎに行って 繋がらないーーーっていうのでハマりまくってま…

コンソール画面で

FreeBSD などの UNIX をインストールしたり、 何かトラブルが起きてネットワークを経由せずに動かすとき、 コマンドを実行したりすると、何もできなくなったりします。そんなときは、Alt + F2 や Alt + F3 で 違うコンソールに切り替えることができたりしま…