StartTLSなんてものが・・・

最近の暗号化方式で、
StartTLSというポートを変更することなしに暗号化をできるのがあるみたいです。


ちょっとお仕事で弄っていて、
サーバ側のSSL用のポートに、StartTLS方式のクライアントでつなぎに行って
繋がらないーーーっていうのでハマりまくってました。


そして、普通のポートだと通信できて
でも暗号化かかってないんだろうなーと思ってパケットキャプチャしたら
暗号化されてるし・・・でもオレのパケットキャプチャの仕方が悪いのかなとか
でも、StartTLSしないときは、読めるし・・・?????


単純に、SSL での方式と、StartTLS とは別物みたいです。


メールのやりとりをするときに、サンダーバードでは TLS というチェックボックスがあるので
TLS に対応したメールサーバなんかを立ててみようと思います。(予定は未定)