コンソール画面で

FreeBSD などの UNIX をインストールしたり、
何かトラブルが起きてネットワークを経由せずに動かすとき、
コマンドを実行したりすると、何もできなくなったりします。

そんなときは、Alt + F2 や Alt + F3 で
違うコンソールに切り替えることができたりします。

nsswitch 周りをいじっていて、固まってログインすらできなくなったときに
切り替えればいいやと思って 別コンソールに入ってみましたが、
どこからもログインできませんでした・・・

そして、シングルユーザモードで、vi を立ち上げて設定ファイルを戻せばいいやと思いましたが
vi が途中で固まったりしたので、sed で書き換えたりしてなんとか元に戻りました。

.orgとかつけて、設定ファイルはバックアップを取っておくものなのに。