replacing中にサーバが落ちたときは該当ディスクをはずしてしまえ

ZFS

前回からかなりたっているのですが、 見かけ上復旧から、節電対策のために停止したあとに起動させたら zpool import はできるけど、完全に不整合な状態でデータが読めません。 暑い日が続いていたのでほったらかしにしていましたが、 涼しくなってきたので、…

zfsディスク復旧(raid再構築中にサーバが落ちた編)

ZFS

暑さが原因で replacing 中にサーバが落ちました。 復旧させようとしても、 zpool status dpool の結果が cannot import 'dpool': invalid vdev configuration なエラーが出て、復旧できません。 ググって調べてみたら、なんとなくreplacing中のラベルがrepl…

zfsのディスク復旧(raidz編)

ZFS

ひさしぶりに、opensolaris のハードディスクが壊れました。 そして、raidzの復旧方法を忘れないように書いときます。 前提として、ディスクが壊れてるのはわかっているのですが、 どのディスクが壊れているか、わかりません。 自宅のサーバなので、ディスク…

ubuntu上でmingwとかdosとか

必要なもの $ sudo apt-get -y install cabextract wine mingw32 dosbox $ sudo wget http://www.kegel.com/wine/winetricks -O /usr/local/bin/winetricks $ sudo chmod +x /usr/local/bin/winetricks $ winetricks vcrun6 mingwの使い方 gccの前に i586-mi…

android2.2(is06)にtelnetログイン

au の is06 を買って、 とりあえずログインしようとして、思いのほか悩みました。 結論としては、そんなにむずかしくはないです。busyboxをインストールして ターミナルソフト(ConnectBotがオススメ)を入れて、androidからコマンドを叩く # telnetd -l sh こ…

pythonでメールサーバ

ちょっといろいろ事情があって python のメールサーバを使っていたんですが ものすごく、ハマりました。 python の smtpd の DebuggingServer ですが、 EHLO に対応していません。 それがわからずに、メールが受信できるときとできないときがあって、ずっぽ…

いきなり、直しました

いきなりツイッターでご指摘をいただいたので がっつり直しました。まず、2周目問題ですが、 内部的には、X座標が増え続けていて 1周目 240 - 240 = 0 (X 座標 0 からボールが) 2周目 480 - 240 = 240 (X 座標 240 からボールが) orz... 他にも Invalidate…

WindowsMobile のアプリを Visual Studio Express で無理やり作る会に行ってきた

友人の誘いでちょっと行ってきた。 行った先はこれです。 http://d.hatena.ne.jp/n7shi/20101115

再直し

またまた、いろいろとご指摘を受けたり ちょっと根本的によくわかってなかったり おっ、なるほどというようなことがあったので、直しました。 まず、OnPaint() 内で値をいじらないという部分で ここ以外でもう1回 foreach をぐるぐる回すのが効率よくないと…

zip実装会にまた行ってきて横道にそれた

zip実装会に行って zipを実装しようと思ったけど、やっぱりうまく理解できなかったので zipファイルを読み込んで、ヘッダを順番に出力するスクリプトを書きました。

pythonでバイナリに文字列書き込み

Zip実装でお勉強中。ヘッダー書くところの次で、ファイル名をバイナリに書き込もうとおもったけど やりかたがなかなかわかりませんでした。 以下は、単純に struct.unpack の使い方です。 文字列を pack でバイナリ書き込みするときは s で書き込みます。 た…

けっきょくXUbuntuにした

Xubuntuにした。 すごくハマった。 一番ハマったところは、タスクバーにアイコンを足そうとしたら 新規に追加するボタンがなくて、途方にくれたところ。 何も入力せずに、ADDすると、メニューにないアイコンが出てくる。

zipうんぬん その2

チュートリアルのを参考に、Zipの一番最初のヘッダーを抜き出して表示してみた。 ソース import struct data = open('hoge.zip', 'rb').read() start = 0 headers = struct.unpack('

Zipうんぬん

もうちょっとすすめるhttp://www.python.jp/doc/2.5/tut/node13.html このページの 11.3 バイナリデータレコードの操作 の例がZIPファイルだったので、おおっと思いながら試してみたら・・・

Zip実装会・・復習編(第2回のを)

この辺を見ながら、いろいろ悩む http://www.tnksoft.com/reading/zipfile/nonarc1.php http://www.tnksoft.com/reading/zipfile/nonarc2.php

Zip実装会・・準備編

Zip実装会という、ちょっとアレかもしれないけど、初心者でも楽しめる?勉強会に明日行きます。 参加は2度目です。 明日は第4回ですが、第1回目は知らなくて、第3回目は仕事が入ってしまって行けませんでした。

Debian で vim

vi

なんか知らないうちに vim がいろいろとすごいことになってた。というわけで、debian で python 用 vim の設定

pythonのexit()

pythonのバージョンで バージョンごとに exit() の挙動がちがうことがわかりました。

ftpaccessを編集するスクリプトを書いてみた

wu-ftpd の passive address の待ちうけの IP の部分どうすればいいかわかんないので てきとーにチェック用スクリプトを書いてみた。 自宅サーバの宿命として、グローバルIPってたまに変わるんだもん。

OpenSolaris で標準のftpを使う

opensolaris の vsftpd のパッケージが使えなくなってたので 仕方がないから opensolaris 付属の wu-ftpd (opensolaris 上では ftpd)を使うことにしましたが 案の定、ハマりまくりました。まず、ファイル一覧の表示に問題がってのは、以下を読んで解決。 htt…

lubuntuにした

ヘタレのノートPCセットアップです。 追記: lubuntu ですが、screen を導入したとたん、 ものすごく不安定になりました。 以下の方法はおすすめしません。XUbuntu あたりにしましょう。 (10.04の話です)

illumosを試してみた

なんかいろいろ間違えてた、保留 追記: そうこうしてるうちに OpenIndiana が落とせるようになったので、たぶんやんない

Proxmox VE 復旧(kvm編)

/etc/qemu-server 以下をコピる

Proxmox VE の復旧(openvz編)

以前、Proxmox VE で自宅で構築したサーバのCPUが壊れたので あたらしく phenom の 6コアとそれがくっつくマザーボードを買って、付け替えて ついでに以前買ったのにすっかり忘れていた SSD を装着して システム部分を SSD にしました。 ここで、中身が Prox…

memo

http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-6260/gazgw?l=en&a=viewココ見て、zfsにオンラインファイル追加してみた。 とくに問題なし圧縮機能をオンにしておいた ところで、raidzしながら重複排除とかしていいの?

覚書

opensolarisでサービスなんかするときは、zfs使うと、メモリ1G残して他は全部zfs が使うから カーネルパラメータでzfsが使うメモリ上限を調整する必要アリ。 opensolarisをまじめに使うときがくればの話だけど あとで書き直す。

インフラやさんに戻ります

けっきょくインフラやさんに戻ることにしました。 ブログ名も変更です。 とりあえず、次の仕事は決まったと思うけど あやしいです。

kvm なら proxmox VE

kvm とか仮想化とかの設定が面倒で、 しかも仮想化関連だと気軽な管理ツールがないように思います。 いや、理屈的にはエンタープライズ用途に追いつけ追い越せで 認証サーバおいて、うんたらかんたらみたいな。 ほしいのは、そんなんじゃないんだよ さくっと…

FW はファイアーウォールじゃなくて、フレームワーク

標準 FW の失敗 ある企業のシステム内で標準的なシステムなんて2つはない ハンマーを持つ者には全てが釘に見える 標準はできた瞬間から劣化していく 以下より http://www.arclamp.jp/blog/archives/jjugccc2009fall_report.html まー現場レベルでは、あたり…

smart q5 とかの無線LAN

Android がプレインストールされている smart q5 を友人からいただきました。