xen ベースだと知ってがっかり

クラウドバズワードかもしれないけど
流行っている言葉には乗らなくちゃというわけで Amazon EC2 のクローン Eucalyptus を試そうと思ったけど
Amazon EC2 自体が xen ベースだということを知って愕然としました。


なんとなく xen が好きになれなくて、先月くらいに kvm を導入したばかりなのに。


というのは置いておいて、その昔、リナックスという言葉もバズワードだと思ってました。
カーネルが 2.4 だったころに、Linux を使い始めたんですが
不安定で、よく落ちていたので、FreeBSDSolaris をみんな使うんだろーなーと思っていたら
FreeBSDSolaris があまり知られることなく、どこもかしこも Linux になっていった気がします。


でも、ここまで Xen が使われ始めたら、もうずっと Xen でいくのかなと思ったりもします。
Linuxkvm を押してるみたいだけど、Redhatkvm の採用をやめるかもしれません。
(追記:ウソです、採用してます、というかホントに 5.4 から採用するとは思わなかった)
というか、当分 RedhatEnterprise 6 が出ないのかなーと思ったりもしてます。