FW はファイアーウォールじゃなくて、フレームワーク

  • 標準 FW の失敗
    • ある企業のシステム内で標準的なシステムなんて2つはない
    • ハンマーを持つ者には全てが釘に見える
    • 標準はできた瞬間から劣化していく


以下より
http://www.arclamp.jp/blog/archives/jjugccc2009fall_report.html


まー現場レベルでは、あたり前といえばあたりまえかも知れないけど。
3年前につくった標準のままサーバの CPU スペックを選ぶことができるわけがない。
1年前でもムリかな。半年くらいなら。でもその標準は劣化してるな、確実に。


ただ、こういうことを考えるのはあんまり好きじゃない。
あるていど、考慮しとかないと仕事先をめちゃくちゃにされるキケンがあるから
知っておきましょうというくらい・・