kvm なら proxmox VE

kvm とか仮想化とかの設定が面倒で、
しかも仮想化関連だと気軽な管理ツールがないように思います。


いや、理屈的にはエンタープライズ用途に追いつけ追い越せで
認証サーバおいて、うんたらかんたらみたいな。


ほしいのは、そんなんじゃないんだよ
さくっとインストールして、
web管理画面でコマンドの変わりにサクサクとゲストを使えるようなものがほしいんだよ
というわけで、proxmox にいきつきました。


proxmox は kvm、openvz 設定済み Debian です。
何も考えずインストールして、http にアクセスするといきなり使えます。
ええ、ログイン名とパスワードは root のだったりするけど
検証用にしか使わないのでそのまんまです。


いろいろと仮想化の方法を試していて
けっきょく設定が面倒という理由で行き着いたのが proxmox VE です。
ちなみに kvm が使えるようになってから xen は使う気がしません。
なんか xen負の遺産になり・・・・いや、このブログって xen 上だった気がするからやめときます