就職活動の自己アピールとか

前に、転職活動してたときに
いままでに自分が達成したことを100字以内で書けという課題があって
そのときは、普通に仕事をしていて時間もなかったし、
たいしたことなんて達成したことがないと思って、後ろ向きなことしか書かなかった気がする。

けど、友人とそのことを話していたり、ふとマンガ喫茶でマンガを読んでたときに
達成したことなんて、けっこうたくさんあることに気づきました。


たとえば、パソコンの仕事を辞めて、
日雇いの引越しの仕事をしていたときに知り合った人が
年齢が40歳近くて、就職未経験で
結婚したいけどどうしようもないから就職したいとか言っていて
「がんばればできるよ」みたいな抽象的な理想論をしゃべるのがイヤで
本屋に行って、この本とこの本を読んで、CCNA という資格を取って
就職活動すれば就職できて、本読んでわからなければ教えるよ
とかって言ったら、実際に教えてくれって言ってきたからネットワークまわりのことを教えて
ホントに CCNA を取ることができたので
その日雇い引越し40歳近くに就職先を紹介した、
みたいなのを書けばよかったかなーって今さらながら思います。


というか、自分で達成したことなんて
他人に聞かないとわかんないと思いました。