OpenSolaris で標準のftpを使う

opensolaris の vsftpd のパッケージが使えなくなってたので
仕方がないから opensolaris 付属の wu-ftpd (opensolaris 上では ftpd)を使うことにしましたが
案の定、ハマりまくりました。

まず、ファイル一覧の表示に問題がってのは、以下を読んで解決。
http://blog.bluegold.me/2010/02/ffftp-cannot-list-files-with-opensolaris-ftpd/

なるほどー

$ pfexec inetadm -m ftp inherit_env=FALSE
$ pfexec svcadm restart ftp

うう、すごく助かった

ここから、よーし公開だーと思って
passive mode にしなきゃーと思ったら
これがなかなかうまく動かなくって

/etc/ftpd/ftpaccess にpassive mode の設定を書けばいいだけだったんですが、
肝心の設定ファイルの書き方が
いろいろ試して、以下のように書けば、passive mode で動きました。

passive ports           0.0.0.0/0       60000   60010
passive address グローバル側の待ちうけIPアドレス 0.0.0.0/0
pasv-allow all *
port-allow all *

はじめは passive ports を 60000 から 60010 にして
ルーターでポート転送すれば済むと思ってたのですが、
グローバル側の待ちうけIPアドレスを入れたり
pasv-allow と port-allow を all で、その後ろに IP アドレスなんかをつけなくちゃいけなくて
いや、まー * にしたけど。


とりあえず、これで動いた!
でも passive address のグローバルIP ってときどき変わるから
nslookup した結果を差し替えるようなスクリプトでも書くしかないのかなあ。


だれか、wu-ftpd の passive address の待ちうけの IP の部分どうすればいいか教えてください。