lubuntuにした

ヘタレのノートPCセットアップです。


追記:
lubuntu ですが、screen を導入したとたん、
ものすごく不安定になりました。
以下の方法はおすすめしません。XUbuntu あたりにしましょう。
(10.04の話です)


まず、ノートPC(英語だとLaptop PC)ですが
あんまり高いのは買えません。
理由は、まー置いておいて、あとWindowsを使う気がないので
Windowsの付属していないのを探しました。

とりあえず、用件としては
デュアルコアでメモリは4Gくらい、
SSDは余裕ができたら後で付け替えよう。
持ち運べる大きさで、画面がそこそこ広ければよくて
というようなので。

こちらのノートですが、13.3ワイドで
Prime Note Critea SX
メモリ4Gにして、1年保障付けて
5万円を切ったので決定です。

ただし、あまりオススメはしません。
いや、性能とかは問題ないんですが
キーボードが押しにくいのと
初期不良を食らってしまったからです。

初期不良は運が悪いからしかたないのですが、
お盆の時期だったりして、サポートに電話が繋がらなかったりとかいろいろあって
そういうのが面倒じゃない人にはススメてもいいかなと思うよ。


ここから紆余曲折します。
opensolarisを入れようかと思ってたら、消え入りそうになってて
illumos入れようと思ったらビルドが必要で、無線LAN繋がらなくなって
nexenta入れようと思ったら、opensolarisのバージョンがビミョウに古くて
FreeBSD入れようと思ったけど、最近FreeBSDじゃないとできないことってあまり思い浮かばなくて
ubuntuのデスクトップを入れてみたけど、画面がそんなに大きくないからちょっとゴテゴテしてる感があって。
Xubuntuにしようと思ったけど、lubuntuがFirefoxが入ってなくて最初からchromeってところが気に入りました。
ちなみに、gnomeが入っている状態でlubuntu入れたらおかしな挙動になったので
新規にインストールです。

えーと、lubuntuを入れようと思ったけど
64bit版のisoがありません。
32bit版にしようと思ったけどメモリ4G付けてるからヤダなーってことで
lubuntu 64bit のインストールです。

lubuntu 64bit インストール

ubuntu minimal の64bitのをインストール
英語でインストール、気合で。
iso はこのへんからゲット。
https://help.ubuntu.com/community/Installation/MinimalCD
※注意、usbでのインストールはできませんでした。


インストール後に

sudo apt-get install lubuntu-desktop

もうここで、/boot/grub/grub.cfg も書き換えておく
先頭が linux で始まる行の splash quiet の後をこんなカンジに。

sudo vi /boot/grub/grub.cfg
変更前
splash quiet
変更後
splash quiet elevator=noop i8042.noloop=1

これやんないとマウスが動かないです。


あとは

sudo shutdown -r now

で再起動すれば、lubuntu 10.04 の 64bit 版がサクっと!!

続きのセットアップはコチラのページの方を見て行う予定です。
http://nippondanji.blogspot.com/2010/08/blog-post.html#more