opensolaris 08/11 のネットワーク設定って・・・

  • nwam を手動で落とさないと、IPアドレスの設定ができない
  • nwam を立ち上げてるときに ssh とか samba とかを enable にしとかないと offline のまま

じゃーどうするの

  • nwadm が起動している状態で
# svcadm enable samba
# svcadm enable ssh
  • nwadm を停止する
# svcadm disable nwam
  • ネットワークの設定をしなおす
    • 順番を違えると、samba とか ssh とか、ずっと offline のまま maintenance にもならない。


なんか他にやり方を・・・
というか、再起動のたびに
nwam を enable にする、ssh と samba を enable にする
nwam を disable にする・・という作業が必要になる


というか、そろそろ opansolaris からは手を引きます。
とりあえず、ファイルサーバとしての役割を果たせる状態になりました。
んとね、solaris のことを書き始めてから、すっごく


ブログ見てくれる人が減ってるの・・