proftpd をインストールする

なんか、最初からついてる FTP だと
chroot したときに、コマンドとかを設置しなきゃだめで
そのコマンドとかが見えてしまいます。
そして、FFFTP とすごく相性が悪い。ので proftpd をインストールします。

gcc さえも・・・

# export PATH=$PATH:/usr/sfw/bin

とは普通に

# ./configure --disable-auth-pam --sysconfdir=/etc/
# gmake
# gmake install

設定してから気づいたけど
./configure のオプション、--sysconfdir=/etc/sfw の方がよかったかも。

  • ftp ユーザを作成するときにシェルを /bin/true に指定しないとログインできなくてハマってました。

マニフェストに登録

  • 以下の URL のをありがたく使わせていただきました。

http://kohju.justplayer.com/Tips_Solaris_memo.html

  • いや、xml 書かないといけなくて、慣れてないからすごく大変

solaris が市民権を得れば、src にオマケで付いてくるのかな。


追記:
zshbash です。

追々記:
proftpd だと大きいファイルをダウンロードするときにセッションが切れません。
vsftpd を使うことにしました。