けっこうすごいぞ Zenoss

こうして、Zenoss を立ててみたのですが
けっこうすごいです。
残念ながら、バグバグなとこもありますが・・


まず、ナニがすごいのかというと、

  • AJAX バリバリ!
  • ノードを巡回して見つけていく機能
  • Nagios を取り込んでる
  • RRDTool も取り込んでる
  • 一番のすごいとこは、ネットワーク構成図を 書いてくれるとこです。


うーん、ただバグバグなのか、使い方が難しいのかで
Loading.. で固まったりとか、まーいろいろとタイヘンです。
(FreeBSD 7 PRERELEASE で、svn で持ってきた Zenoss なので アレですが)


少しだけ、Webインターフェイスの使い方を書くと

ログインしたら左のメニューの Browse By の Networks をクリックして
真ん中の 左上の▽をクリックして Discover Devices を選択すると
自動で、ネットワーク上のデバイスを取り込んでいきます

今、自宅に FreeBSD しかないから アイコンが ? ですが
ネットワーク構成図はこんなかんじ (これが 自動だよ、ぐりぐり動かせるよ!)


某所では、重い重いと書いてあったりしましたが
某ベンダーの ツールの方がよっぽど重いと思うよ。


えーと、たぶんないと思うけど、
リクエストがあれば 動いてる Zenoss 公開しようかなと思ったりしてます。
(すぐにとはいかないかもだけど)