古いスクリプト

けっこう最近、スクリプトをいじったりサーバをいじったりしはじめたので
古い perl スクリプトで、見事にハマりました。

そもそも、普段は phpシェルスクリプト( sh | bash )あたりしか書きません。

Web ページが表示されないのは、CGI の設定だと思って、
httpd.conf をいじくりましていました。
ナニをやっても、サーバーエラー 500 って。

原因は、改行コードで
面倒なので、自宅のサーバはすべて samba を起動してファイルをコピーしているので
まんまの改行コードで、 vi で開くと ^M とかついてておかしいなとは少し思いました。

解決策は、FTP の ASCII モードでアップロード・・・

なんとなく、改行コードが違うというのは知っていたのですが
ハマったのははじめてでした。