PHPmotion と Zend Framework の話を聴いてきました

つたないまとめ

PHPmotion

  • 動画サイトの CMS
  • avi とか mpeg4 とか手軽にアップロードできる
  • テーマも変更できるよ
  • UTF-8
  • 動画再生は Flash
  • あんまり日本語化されてない
  • 動画視聴は 3グループのアクセス制限
  • アップロードはアカウントがあれば誰でもできる

とりあえず、インストールしてためしてみないと・・

    • 先送り

Zend Framework

もともと思ってた PEAR じゃなくて Zend Framework を使う理由がやっとわかった

  • PEAR は PHP4 が多く含まれる、Zend Framework は PHP5
  • インストールはデモがいらなかったら最小構成でいい
  • 日本語まわりがちょっと・・
    • Validater で日本語の半角とか Mail の件名とか
  • コントローラまわりが面倒
  • 勉強するなら Codezine か gihyo がいいらしい
  • それなりにバージョン間の互換性があるらしい
  • はじめて他の人の書いたコード覗くなら zfsecurity がいい

というのを同じ場所で 2連続で聴いてました。
とくに関連性はないハズだけど
Zend Framework に 動画 Flash に文字表示させるようなものがないかなぁとか思いました


あと、見てて思ったのが
フレームワーク使うなら、Emacs 使いたくない
けど、マトモな(フリーな)エディタがない
質問しようと思ったけど、Zend studio for EclipseMac で使ってたの見て
覚悟を決めて Zend studio 買おうかとか
(でも来週から仕事はじめるし、時間的な余裕があったらかな)
あっ、それだったら家のこうやってブログとか書いてるパソコンを
Linux にしてしまおうかとか、悩みどころです。