NaCl を触ろうとしてみたけど

ちょうど、C の勉強をしなくちゃと思っていたのと
本日、某所で行われた会合で google native client (NaCl)というものが
なかなかよさそうだと聞いたので、Windowsマシンに入れてみました。

やっぱり cygwinコマンドラインは使いたいので
Cygwin 上で

$ mv /usr/bin/python /usr/bin/python_org

します
(なぜか、teraterm Poderosa 経由の cygwin だと
Windows にインストールした python が実行できませんでした)

と、ガチャガチャいじくっていて
ちょっと試しに Hello world をしてみようと思ったら
nexe ファイルができる -> HTML の type に application/x-nacl-srpc と
src をカラにして
javascript の onclick で alert とかガチャガチャしてたら
firefox が落ちました。
前回終了時の状態を復元にすると落ち続けます。


とするところを


とすると、確実に Firefox が落ちます。
(WindowsXP, Firefox3)

  • はてなのバックアップ機能って便利ですね


というか、先送りにします。
NaCl で C の勉強をしようというのは、現時点ではムリそうです。