Eclipse PDT の新しいのが出てた

ひさしぶりに、PHPを触ろうと思ったら
PDT Eclipse がバージョン 1.0 になっていて、
日本語版も出ていました。

とうわけで、PDT Eclipseをインストールしてみます。

ここの PHPフォルダマークをクリックして、日本語化された PDTをダウンロードする
http://mergedoc.sourceforge.jp/

以前 KomodoEmacsキーバインドを使っていましたが、
他のキーと競合するのと、Windows を手放す気にはなれないので
Defaultのままで進めます。

ただ、補完は Tabを使いたいので
ウィンドウ - 設定
一般 - キー
単語補完 を Tab にします(バインディング項目の [<] ボタンをクリックして Tabをクリック)

最近バージョン(3.4.1)だと Tab補完がうまくいきません
が、Ctrl + スペースキー での補完も悪くないです。


ここから、Symfony や Zendの補完ができるようにしたいのですが、
ProgramFilesのphpと、xampのphpがバッティングしてたので、
ProgramFilesのphpを削除します

と、思ったら、C ドライブ直下にも php があったりして
環境変数 PATH に登録されてたりして、もういやになったので
全部消して、xamppだけを入れます。


コマンドプロンプト

cd C:\xampp\php

pear upgrade PEAR

pear channel-discover pear.symfony-project.com
pear remote-list -c symfony
pear install symfony/symfony

あとは、これを PDT の方で読み込む


PHP エクスプローラ
Include Paths を右クリックして
インクルード・パスの構成をクリック


ライブラリー(L) タブを選択して
外部フォルダーの追加で
C:\php\pear\symfony
を追加する。
(なぜか、xamppのphpじゃなくて、C:\phpPEAR
pear.iniは xamppをさしてるのに)

これで、symfonyの補完がきくようになりましたs。

あとは、FreeBSD で sambaで共有するだけです。
なんか、FTP で編集もできたような気がしたのですが、
違う IDE だった気がします。


参考サイト
http://trac.symfony-project.org/wiki/MyFirstSymfonyProjectJapanese

PDTに切り替え
http://blog.oowarai.com/?p=152

http://cydn.cybozu.co.jp/2007/03/_part_4_eclipse_php_pdt_php_de.html